結婚前に相手の親御さんにご挨拶をすること

私は長年お付き合いしている彼がおります。


つい先日彼の親御さんに初めてご挨拶をさせていただきました💦

付き合ってますのみのご挨拶です。


結婚のときでいいかなとも思っていたのですが、何年も付き合ってご挨拶をしないのは失礼になってしまうのではとの思いから、お互いに一度ご挨拶をしようという話になりました。

(あわよくば結婚を意識してもらえるきっかけになるかな♡という下心、なきにしもあらず)


私が彼のご家族にご挨拶をさせていただいたとき、本当に本当に緊張しました(;・ω・)


大学受験や就活の面接よりも緊張して、汗びっしょりになるという💦


緊張しすぎて、「チーズケーキにセットの飲み物どうされますか?」ときかれたときに、テンパりすぎてほうじ茶を頼むという暴挙に出ました(´・ω・`)なんという組み合わせ…


何で洋菓子のお店なのにほうじ茶があるのか!!

美味しかったけれども!!


彼には今でもネタにされています。
きっと彼のなかではほうじ茶女になってることでしょう。


。。。


彼のご家族は本当に優しくて、品があって、気遣ってくれる素敵なご家族でした✨


そんなご挨拶の時に気を付けたことは…

彼と前もって入念な打ち合わせをすることでした。


彼は、、、

(o・ω・o)Hanaなら大丈夫だよ!

と言ってくれてましたが、そんな彼を思いきり揺さぶり、

(((o・ω・o)))⊂(о´∀`о)本気でいってんの!? 挨拶をなめるんじゃない!

を入れました。

(о´∀`о)あぶなかった!


彼は彼のご家族なんだから大丈夫と思うかもしれませんが、こちらはある意味他人です。


7秒で決まると言われる第一印象、もし悪くなってしまった場合、それを覆すのはかなり大変。。。


まごついてる余裕はありません。
最初が本当に肝心なんです。


彼のご家族に安心していただきたい。できるなら少しでもいい印象を持ってほしいという邪な心で打ち合わせに望みました(*´ω`*)


最初、私たちが店内で待ち、彼のご家族が来たら立ってご挨拶、彼から紹介していただきご挨拶、からメニューを決めるという段取りをたて、練習しました😂


最初が決まればあとは会話の流れに乗るのみです。


そんなこんなで、初のご挨拶は和やかに進み、後から聴いた話ではおそれ多くも好評価をいただけたそうです(*´ω`*)


準備をしていたので、ある程度心に余裕もできました😍


そんな初めてのご挨拶でした。


Hana